« リルのワインセミナー&ガラディナーはレベル高~い! | メイン | ワインストリートさんの試飲会はいつも多種類!酔っ払いますぅ~ »

今年のモンドールの会はサプライズがいっぱい!

P1000598.JPG

 

27日はサンヴァンサンの毎年恒例イベント「モンドールの会」に参加してきました。滅多にお目にかかれない大きなモンドールと色々なワインを組み合わせて楽しむ会です。が、大きいサイズのモンドールは熟成のタイミングが難しく、なかなかとろとろっとした時期に食べられないんです。でも、今年は黒木先生の熟成管理のおかげでとろとろモンドールの会となりました♪

 

と、ここまではごく普通だったのですが、管理人さんがすごいもの持参できてたんです。すごいもの・・・それは焼き海苔と納豆!なんと管理人さんは「焼き海苔にモンドールと納豆を巻いて食べてみて♪」と言うのです。何でも家で試してみたらすっご~く美味しかったそうで。

えぇ~!どうしてその組み合わせを試してみようと言う気になったのか?その方が疑問だ。。。

 

けど、試してみると信じられないけど、美味しい!臭みやクセが消えて超クリーミー♪何故だかわかりませんがとても相性が良いのです。ただ・・・こうやって食べるとワインとの相性が悪い!(笑)

 

 

 

P1000603.JPG

 

この日は5種類のワインとの組み合わせを楽しんだのですが、以前から黒木先生と約束していたヴァン・ジョーヌをsonominが特別提供いたしました♪ヴァン・ジョーヌはモンドールと同じ地方で造られている「黄ワイン」と言われているもので、独特の製法で造られるワインです。ボトルもクラヴランといわれるちょっと変わった形で620mlなんです。香りは独特の辛口シェリーのような香りで、かなり個性的。けど、この個性がモンドールと合うんですよねぇ。

 

ほとんどの参加者の方が初ヴァン・ジョーヌだったようで、会も盛り上がりました。みなさん喜んでくださって、提供した甲斐がありました。よかった~。

今年のモンドールの会はサプライズがいっぱいの楽しい会でした♪

 

【本日のワイン】

クレマン・ド・ブルゴーニュ メゾン・フランソワ・ラペ

ホームステッド・ソーヴィニヨンブラン&セミヨン’05 ガウンドリィ

アルボワ・キュヴェ・ドートン’01 ドメーヌ・ド・ラ・パント

サン・タムール’06 ジョルジュ・トリシャール

CH.アンティヤン’03 

CH.シャロン’85

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年02月27日 01:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リルのワインセミナー&ガラディナーはレベル高~い!」です。

次の投稿は「ワインストリートさんの試飲会はいつも多種類!酔っ払いますぅ~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。