« マナー・レッスンのご褒美はイタリアン? | メイン | 日曜日はのんびりランチ »

週末はスパとテイスティング・セミナーで

P1000394.JPG
 
18日は東京でワイナート(←ワイン専門誌です)のワインセミナーでした。
ドミニク・ローラン(←ブルゴーニュの人気ネゴシアン)の’05水平試飲セミナー。最高の出来といわれ、高値になっている彼の'05年もののワインが6種類も飲めるなんて~♪これは行くしかありません!
 
お昼に新幹線に乗り込みまずはお決まりのPOP。今回もロゼです。
今年パワーのある色はローズだそうです。しかもsonominの今年の」ラッキーアイテムはローズだそうで、縁起担ぎでロゼにしちゃいました。
 
東京に到着して、まずはホテルにチェックイン。そのまま急いでスパへ直行です。
リッツカールトンのスパはもちろん初めてでしたが、設備も技術もホスピタリティも素晴らしいものでした。至福の2時間体験して、のんびりしていると、スタッフの方から「今日は代謝が良くなっていますから、沢山お水を飲んでくださいね。」と言われました。
「でも、今からワインを6種類飲まないといけないんです。」と応えると「えぇ!ワインですか。す、素適ですねー。でもお水を沢山飲んでくださいね」と言われてしまいました。
・・・大丈夫かな?
 
 
 
 
 
 
P1000398.JPG
 
 
そしていよいよセミナーです。19:00~21:30?随分長い試飲だなぁって思ったんですよね。講師の田中先生、すごかったです。2時間半話しっぱなしなんです。
全然眠くなる暇ありませんでした。ひえ~。この人ってどんな人生送ってきたんでしょうか?ワインのセミナーですが、鮨とクラッシック音楽と絵画の話がでてごく自然に出てきます。すごーく頭の中に沢山の引き出しがある人だな~。自分の知識レベルの低さを思い知らされたというか・・・。インパクト大のセミナーでした。
 
テイスティングは村名の差、ニュイとボーヌの差、グランクリュの差、非常にわかりやすかったです。お気に入りだったのはクロ・ヴージョ♪今飲んでも美味しかったですよ。ボンヌ・マールはまだ飲むのはもったいない感じでした。ここ数年、何故クロ・ヴージョの出来が良く、コストパフォーマンスが良いのか?という説明を伺い、納得。最近、sonominもお気に入りで、よく飲んでいるんです♪
 
 
【本日のワイン】
POPロゼ
《ドミニク・ローラン’05は以下の6種類》
ジュヴレィ・シャンベルタン
シャンボール・ミュジニー
ボーヌ
ポマール
クロ・ヴージョ
ボンヌ・マール

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年01月18日 17:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マナー・レッスンのご褒美はイタリアン?」です。

次の投稿は「日曜日はのんびりランチ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。