« 今年最初のそのみん会。 | メイン | ひとりの夜は・・・やっぱりルーナ。 »

1月のスタイリッシュ・ワインクラス

P1000368.JPG

12日はスタイリッシュワイン・クラスでした。
今回のテーマは「ワイングラス」です。ワイングラスってキレイですよね~。
飲むのはリーデルのソムリエシリーズが好きですが、繊細な美しさと言う点ではロブマイヤーが好き♪
でも薄いので怖くて滅多に家では使いません。    
 
 
ティスティングではワインを4種類のグラスで飲み比べてみました。
ワインの形や大きさによって、味わいが変わる事を皆さんも体感できたようでホッとしました。
逆に、家使いのグラスをどれにするか悩んじゃってましたが。(笑)     
 
 
そして今月のテーマカラーは「透明」です。
ワイングラスをテーマにしたレッスンにぴったりでしょ♪(偶然ですが(笑))
でも透明なお花はありませんから、花瓶代わりにクリスタルのシャンパングラスを使ってみました。このグラスはウォーターフォード(ウェッジウッドのガラス部門)がミレニアム記念に販売した限定品のシャンパングラスです。
が、重過ぎてとてもシャンパンなんて飲めません!!!
イギリス人って力持ちなのね。。。   
 
 
 
 
 
P1000366.JPG
 
 
今回の手土産は高山のキュルノンチェの白カビソーセージにしました。ワインだけでなく、ビールや焼酎にも合いそうな辛党向け手土産です。男性の参加者にも大好評でした。
BRUTUSの「日本一の『手みやげ』はどれだ!?」で「酒の友」部門第1位になったソーセージなんですよ~♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1000369.JPG
余談ですが。
このレッスンに毎回来てくださる生徒さんで、よ~く「お揃い」になる方がいるんです。
今回はヴァンクリフ&アーペルの指輪でした。これでバレッタ、お洋服、指輪です!!!
相談して買った訳ではないのですが、きっと好みが似てるんですね~。
若いお嬢さんとお揃いなんて、おねーさんは嬉しいです♪     
 
 
次回は「レストランでのワイン会」です。スタイリッシュ・ワインクラスも残すところあと2回!皆さん是非ご参加くださいませ♪   
 
 
 
 
【本日のワイン】
ブルゴーニュ.シャルドネ ラ.ヴィニエ’06 ブシャール
ブルゴーニュ.ピノノワール ラ・ヴィニエ’06 ブシャール
CH.ルデンヌ’05
CH.ボーモン’06

コメント (2)

mikity:

先日の教室からグラスに着目するようにしています。
美味しいお料理にワイン。
そのワインの美味しさをちゃんと味わえるようにやはりグラスって大切なのだと勉強になりました。
今までは赤ワインだと大きいグラス、くらいにしか思っていませんでしたが、これからはブルゴーニュワインならこれ・・・とワインの美味しさを最大限に引き出して味わいたいと思います。

2日前、エキスパートのY子さんにリーデルのグラスをお誕生日プレゼントとして差し上げました。
シャルドネ用のぷっくりとしたグラスです。
もちろんお家使い用ですが・・・
すごく喜んでもらえて、プレゼントした私自信も嬉しかったです。
ワインに詳しい方を喜ばした!という達成感というか充実感というか!満たされる思いでした。
これから私も少しずつワイングラスをコレクトしていきたいです。

sonomin:

mikity、いつも投稿ありがとう。
WineLoverにとってグラスは消耗品ですが、同時にこだわりの品でもあります。
いくらあっても、欲しいものです。
意外にワインより喜ばれるかもしれませんね。
Y子さんは本当に嬉しかったと思いますよ♪
次回のレッスンもよろしくお願いしますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年01月12日 02:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今年最初のそのみん会。」です。

次の投稿は「ひとりの夜は・・・やっぱりルーナ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。