« クリスマスクッキーとツリーちらし | メイン | 2007年ワイン総決算。 »

クリスマスは色気なくオジサマ方のワイン会に参上。

P1000318.JPGまだ2007年の話題です。(笑) ごめんなさい。

25日はクリスマスと言うのに、オジサマ方とワイン会です。たまには若くてカッコいいおにーさんに誘われたい・・・でもでも!会場はシュバリエだし、目玉ワインはマルゴー’57と言うことで、仕事が忙しいのに大急ぎで伺いました♪

 

名古屋財界の重鎮ばかりの中に、大遅刻して参上~。とりあえず追いついて、とばかりにかけつけ3種類飲みました。泡、白、白でしたがどれも美味しいー。中でもロワールのソーヴィニヨン・ブランは美味しかった!酸がしっかりしているのにキツさがなく、ミネラルたっぷりの味わいです。私好みです。さすがダグノー。

 

 

あとはメインメンバーが早めに帰られるという事で、すぐにマルゴーが出されました。ピークは過ぎている感がありましたが、小さなグラスに注がれた明るいレンガ色のワインはとろりとしていて、紅茶やマッシュルームの香りと、赤い実のドライフルーツのような味わいが楽しめました。やはり熟成したボルドーは素晴らしい。

 

後で飲んだクロ・ド・ヴージョは逆に若さあふれるぴちぴちのワインでした。これはこれで美味しいのですが、少しもったいない感じもあったかな。

どちらにしろ、美味しいワイン&お料理ばかり。その上初参加のオジサマとワイン談義で意気投合♪で一層楽しい会となりました。

【本日のワイン】

シレックス’04 ダグノー

ムルソーシャルム’94 ルロワ

クロ・ド・ヴージョ’03 メオ・カミュゼ

CH.マルゴー’57

他7本

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年12月25日 11:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クリスマスクッキーとツリーちらし」です。

次の投稿は「2007年ワイン総決算。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。