« 6月最終日は大忙し! | メイン | 妖艶なワイン »

やっとエノテカ・ピンキオーリに行って来ました!

P1050534.JPG6月の無理がたたり、7月の第1週は絶不調でした。疲労感がひどくてとにかく寝ていたい・・・なのになのに月曜日から残業続き。(涙)木曜日にはお友達が飲みに誘ってくださったのですが、とても出掛ける体力もなく一人お家で大人しくしておりました。が、6日だけは体調整えて出掛けなくてはなりません。
だってこの日は初エノテカ・ピンキオーリの日だからです!
ところが当日、いつものヘアメイク店の予約が取れず、初めての美容院へ入ったら手数ばかり多くていつもの3倍も時間がかかり遅刻・・・幸先悪いなぁ。     
 
 
デートらしきカップルに邪魔者扱いされながらエレベーターに乗り込み、あせって42階に到着すると、ゆっくり飲みながらウェイティングにいる男性と合流。彼は全然怒ってなかったけど、ごめんなさい!とまずは謝って(当然)、勧められるままワインリストチェックです。赤と紺の2冊だけど、あまりの量にちっとも頭に入らないし、お値段がスゴくてめまいがしそう・・・あせっていたので出されたスプマンテは味が思い出せません。すっきりした感じだったような・・・ 
 
 
 
 
 
 
P1050504.JPG
ワインリストの読書はきりがないので、ほどほどにして席へ移動しました。(既に遅刻してるしネ!)
席は窓際席の中でも夜景の美しいテレビ塔正面のお席。ふつーならこの席にエスコートされただけで夜景にうっとりするところです。が、Sonominはド下手な美容院への怒りが収まっておらず、そんな余裕はありませんでした。(結構しつこい・・・)    
 
 
気持ちが落ち着いてきたのは、シャンパーニュをいただいてからでしょうか。ほんのりピンクの入ったシャンパンゴールドの液体は美しく、飲む前から心を癒してくれます。飲むと細かく柔らかい酸、赤い実のニュアンスとちょっぴりはちみつを感じました。エレガントでいて、やさしい感じかな?ピノノワール主体でシャルドネが上手くフォローしている感じでしょうか。シャンパンを飲んでいると彼が「何か胃に入れた方が良いよ」とパイ生地の軽いおつまみを勧めてくれます。いつもこの調子なのです。保護者みたい・・・でも、今夜ばかりは素直に言うこと聞いちゃいます。(笑)
 
1皿目をぱくっと食べてしまって、2皿目は焼き上げた手長海老が運ばれてきました。泡に魚介のフライ系は合いますよねー♪手長海老って好きなんです。 
 
 
 
 
 
 
P1050507.JPG
ちょっと海老の殻に苦戦しながらぱくぱくっといただいたら、つぎは白ワイン。Sonominの体調がイマイチよくない事もありグラスでお願いしました。違う造り手のムルソーを1杯ずつお願いしました。久しぶりに飲んだラフォンはとーっても華やか!開けたてなのに花やフルーツのゴージャスな香りが広がります。ここまで華やかだっけ?美味しいワインなのですが、華やか過ぎてお料理にはちょっと合わせづらい。
・・・黙り込むと「こっち(違う造り手のムルソー)も飲んでみる?」と彼。わーい!待ってました♪
飲んでみると、やはりニョッキにはこちらの方が合わせやすいナ。派手さはないけど旨みのあるワインです。色んなお料理に合わせやすそう。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050508.JPG
それにしてもこのニョッキ美味しい!ジャガイモのニョッキは自分でも作るけど、どーやったらバジルペーストのラビオリ風になるのかしら?どのみち私の腕では作れませんが。(笑)     
 
いつもの私ならここでクイクイっと白ワインを飲むところですが、この日は様子をみながらゆっくりです。ここで酔っ払うわけにはいかないんです。
だってこの日の目的は2つ。ひとつはエノテカ・ピンキオーリに行く事。
もうひとつは次に飲む赤ワインなんですから♪    
 
 
・・・次回に続いちゃいます!  
 
 
 
 
 
 
【本日のワイン】
スプマンテ アンティノリ
クロ・デ・ゴワセ’96
ムルソー・デジレ’03 コント・ラフォン
(ちょっとだけムルソー1erレ・ペリエール’02 ミッシェル・コトー)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年07月06日 21:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月最終日は大忙し!」です。

次の投稿は「妖艶なワイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。