« 名古屋のアロマフレスカ | メイン | シャンパン・ラリー »

第30回Sonominワイン会

P1040933.JPG22日はSonominワイン会でした。今回で30回目となりました。記念の会はやはり第1回にお世話になった(もちろんその後も何度となくお世話になっています)ヴィンテージさんでお願いしました。さすがに心得ていて、ワインのサービスする順番とか、ワインに合わせたお料理を良く考えて下さって、とても充実した会となりました。 

 

ピノの会、と言うだけでマニアック!と言われたのですが、この1本でますますマニアックになりました。noririnの南ア土産のピノ・ノワールです。南アと言えばピノ・タージュというピノ・ノワールとサンソー(エルミタージュ)の交配品種が有名なので、逆に南アのピノ・ノワールってあまり飲む機会がありません。皆さん興味津々でした。飲んでみると最初はピノ・ノワールらしからぬ香りだったのですが、だんだん赤い実のニュアンスが出てきて、南アのピノに納得でした。やはりピノ・ノワールにしては酸が柔らかいのです。しかし、他のニューワールドに比べると強すぎず、飲みやすい印象でした。noririnありがとうね♪

 

 

【本日のワイン】

写真ギャラリーをご覧下さい

コメント (2)

noririn:

お疲れさまでした&ありがとうございました~!
おかげさまで、私も「乳酸発酵」を覚えることができました(笑)
南アフリカ、また面白いの見つけて運びます♪

Sonomin:

noririnお疲れ様でした。
ヤクルトでしたねー!(笑)
赤ワインであれほどヤクルトなのは珍しいです。
でもどんどん果実味が出てきて美味しかったですね。
いつも珍しいワインありがとう!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年06月22日 01:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名古屋のアロマフレスカ」です。

次の投稿は「シャンパン・ラリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。