« 素敵なマダムのお料理サロンに行って来ました | メイン | コスもヴォーヌ・ロマネも美味しゅうございました♪ »

シャトー・メルシャン・ワイン会

P1050388.JPG 
10日は日曜日なのにワイン会でした。普通なら日曜日の夜なんて出掛けないんですけどね。
とっても魅力的な会だったのでついつい・・・(笑)
 
魅力的な会というのは、グランコートの「雲海」で和食とシャトー・メルシャンのワイン会です。
行ってみると、親しくさせていただいているメルシャンの方々やSonominのパーティーに来て頂いた事のある方もいらして、会が始まる前からおしゃべりが弾みます♪
しかもこの日は会費1万円!今時夕飯をホテルの和食で食べたらそれだけで1万円位しますよね?その上ワインは白2種類赤3種類デザートワイン1種類の充実ぶり。少しでもワインが減るとどんどんついで下さいます。なんてお得な会なんでしょう♪♪♪
 
赤のうち最後の1本はスペシャルでした。
桔梗が原メルロー ’90  しかも無ろ過です。
このワインは市販されておらず、試験的にメルシャンがこっそり?熟成させたスペシャルワインなんです!市販していませんからラベルもナシ。
味わいは・・・熟成したメルローの感じが出ていて、とても日本のワインとは思えません。それでいてハーブのような爽やかさがあり、サンテミリオンのメルローとは違う楚々とした和服美人と言った印象です。セクシーというより、上品な色っぽさ漂うワインでした。メルシャンさん!お願いですから1本分けてくださーい!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
P1050395.JPG 
【本日のワイン】
全てシャトーメルシャンです
甲州きいろ香’06
北信シャルドネ’05
山梨ベリーA’04
桔梗ヶ原メルローVSP’04
桔梗ヶ原メルロー無濾過’90
甲州鳥居平
 
写真はメルシャンの味村チーフ・ワインメーカーと参加者の皆さん。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年06月10日 07:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「素敵なマダムのお料理サロンに行って来ました」です。

次の投稿は「コスもヴォーヌ・ロマネも美味しゅうございました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。