« 寒~い夜にBBQ | メイン | 日本酒三昧の土曜日 »

第2回スタイリッシュ・ワイン

P1050226.JPG12日はスタイリッシュ・ワインの2回目の講座でした。今回はワインの小道具と保存方法です。セラーは持っていけないけど、ソムリエナイフやらオープナーやら大荷物でした。着いてみると9名と思っていた生徒さんが、なんと11名!前日の夜に申込があったそうです。お料理、少し余裕を持って作っておいて良かった♪

 

sonominのクラスでは毎回お花を飾ります。と言ってもアレンジメントではありません。誰でも真似できるように花器に差し込んだだけのシンプルなお花です。その代わり、色をテーマにしています。今月は母の日前日なのでカーネーションですが、色は黄緑です。黄緑は若さや再生、新しいスタートを意味します。新緑のこの季節にぴったりでしょ?黄緑色から若さのエネルギーが取り込めますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回スクール5.jpg

 

今日のお料理は2種類。紅白ワインに合わせてみました。白にはお豆とツナのサラダ。材料をドレッシングで合えるだけで出来る簡単サラダ。sonominのホームパーティーでも大人気のサラダです。もう1品はパテのクロスティーニ。クロスティーニはカナッペのようなものです。バケットを軽くトーストしてにんにくをこすりつけた上に色々な食材を乗せます。今日はコルニッションとパテを乗せて赤ワインに合わせました。簡単で、片手でいただけるのでホームパーティーにぴったりですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回スクール.jpg

 

この日のお洋服はTiaraのニットワンピースです。Tiaraは20代向けの甘いティストが売りのブランドですが、時々20×2代の私でも着れるものがあります。(笑)このワンピースもラメ入りのサンドベージュだから大人可愛く着こなせました。プライスも可愛いのがうれしいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1050229.JPG

 

今回はソーヴィニヨン・ブランとシャルドネの味わいの違いを判り易く感じてもらう為に、より味わいがはっきりしている物を用意しました。最初から味わいが繊細なものだと、違いがわからなくてがっかりしますもんネ!

【本日のワイン】

クラウディ・ベイ SB’06

ボンテッラ シャルドネ’05

CH.ダルマイヤック’03

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年05月12日 21:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「寒~い夜にBBQ」です。

次の投稿は「日本酒三昧の土曜日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。