« お友達のバースデー・パーティー | メイン | 社長が持ち帰えってきたワイン »

ラ・フェンテ

P1040838.JPG17日はスペイン料理を食べに行きました。泉のラ・フェンテさん。以前、知人のワイン会で行った時に美味しかったの。とてもお上品なんだけど、ちゃんとスペイン料理。変な言い方だけど、イタリア料理とは違うんです。アーモンドとピーマンを使うところがはっきり違いを感じます。いわしのマリネが美味しい♪

 

スペインの白ではアルバリーニョ種のさっぱりした安いものがお魚と相性がよくて好きです。どちらかと言うとお天気のランチにがぶがぶ飲みたいイメージ。それかシェリーかな?シェリーって食後酒や甘口をイメージする方が多いようですが、辛口シェリーは食事と相性がよいですよ。特に和食に合うと思います。但し、アルコール度が高いのでご用心下さいね。

 

赤は伝統的産地のリオハのものと躍進著しいリベラ・デル・デュエロのものとをグラスでいただきました。どちらもしっかりした味わいで、果実味があり美味しいですよ。

 

最後にパエリアをいただきました。パエリアってお米に芯がある方が正しいのか、しっかり焚いてしまう方がただしいのか?シェフに聞いてみたところ、どちらのアリ、だそうです。地方によって違うんですって。

 

 

 

 

 

 

P1040847.JPG

 

【本日のワイン】

カヴァ

バルタザール・グラシアン マカベオ’05

セニョリオ・デル・ソブラル アルバリーニョ

ロダⅡリゼルヴァ’01

アストラレス’02

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年02月17日 10:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お友達のバースデー・パーティー」です。

次の投稿は「社長が持ち帰えってきたワイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。