« 泡に始まり泡で終わる? | メイン | 年末のシュバリエ その1 »

クリスマスはうちで。

P1040527.JPG23日にオーボンブルゴーニュにお正月用のシャンパンを取に行きました。帰りにサポーレに寄ってお買い物。さすがに高級スーパーは置いてあるものが違います。野菜売り場に黒トリュフの塊が売っていました。但し中国製。880円だったので買ってみる事にしました。 

 

夜はクリスマスディナーを作ってみました。だって、レストランのクリスマスディナーって苦手。みーんな同じ時間にい同じもの食べてるんだよ。なので、ここ数年はクリスマスディナーと言えばウチごはんです。 

 

とりあえずクロタンをつまんでいただき、お料理開始。鳥のもも肉にレバーペーストとトリュフを巻いてロースト。赤いお野菜をたっぷり使ったサラダと、きのことベーコンのパスタ。でも、トリュフはほとんど香りがありませんでした・・・やっぱりねぇ。

 

P1040529.JPG

ワインは先日サミュゼでお会いしたロベール・アルヌーのボーヌ・ロマネ’02。若いけど、大層美味しいワインです。けいくんはこの作り手が好きで、以前もクロ・ヴージョを大層気に入っていました。やっぱり今回も気に入ったみたい。「明日用に」と、1杯残して飲んじゃいました♪ロベール・アルヌーのエチケットってシンプルなんですが、赤と緑が使われていてクリスマスな色合い。テーブルのお花ともぴったり。のんびりと美味しい、良い夜でした☆

 


【本日のワイン】
フェッラーリ(ハーフ)
ヴォーヌ・ロマネ’02 ロベール・アルヌー

P1040530.JPG

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2006年12月23日 23:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「泡に始まり泡で終わる?」です。

次の投稿は「年末のシュバリエ その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。