« ワインクラブ12月会 | メイン | クリスマスはうちで。 »

泡に始まり泡で終わる?

P1040523.JPG22日は1年でも最も仕事の忙しい日で、この日の為に雇われていると言っても過言ではないのです。昼間眼を吊り上げて「あ~う~」と唸りながら取り組んだ甲斐あって、8時に終了。それからお友達(このHPの常連さんです)ホームパーティー?に参加しました。  

 

野菜ソムリエやテーブルコーディネーターの方がいらして、お料理は美味しいし、食器もちゃんとしていて素敵な会でした。遅れて行った私の為にもう一度乾杯。シャンパンはゴッセです。年毎にその年で一番縁のあったワインやシャンパンがありますが、今年はゴッセと縁がありました。酸がしっかりしたこのシャンパンは乾杯にぴったりです。  

 

沢山の美味しいお料理を散々いただいた後、出てきたのはカナダのスパークリング・アイスワインです。とても高価で貴重なデザートワインを酔った勢いで?開けて下さいました。酸と蜜のような甘みと細かい泡。本当に素晴らしいデザートワインです。  

 

泡に始まり、泡に終わる・・・と思っていたら、酔った勢いでもう1本。オーセイ・デュレスの70年代。多少澱が舞っていましたが、非常に状態のよい熟成したブルゴーニュでした。村名でもこんなに美味しく熟成するんですね~。と、浸っていたら夜中でした。美味しいワインとお料理、そして楽しい仲間といると、時間が過ぎるのが早いです。

【本日のワイン】

ゴッセ ブリュット・エクセレンス

イニスキリン スパークリング・アイスワイン’03

オーセイ・デュレス’78 ピエール・ブーレ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2006年12月22日 00:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワインクラブ12月会」です。

次の投稿は「クリスマスはうちで。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。