« そのみんのクラス日程発表! | メイン | O&Co.のオリーブ »

ヨーロッパ式宴会?

P1040441.JPG  

ジャンさん(左)とパスカルさん(右)

P1040447.JPG 

ジャンの名刺はエチケットと同じデザインです。

P1040444.JPGP1040445.JPG

本日のワイン】

シャサーニュ・モンラッシュ ヴェルジュ・クロ・サン・マルク'00 ジャン・マルク・ピヨ

ニュイ・サン・ジョルジュ レ・プロセ'96 ロベール・アルヌー

CH.ペトリュス'89

ラ・ムーリンヌ'93 ギガル

今週2度目のサミュゼ。ブルゴーニュの作り手が来ていたのです。彼らはお隣のテーブルだったのですが、ご挨拶に来てくれました。

 

お一人はロベール・アルヌーのパスカル・ラショーさん、もう一人はジャン・マルク・ピヨさんです。ジャンさんのワインははじめて飲みましたが、すっごーく美味しい♪とってもバランスが良いし、干した杏のよう。余韻も長くて、旨い!私にとっては久々のサシャーニュの大ヒットワインです。ロベール・アルヌーはクロ・ヴージョを飲んだ事があるけど、ニュイ・サン・ジョルジュも美味しいですね~。96年だしね♪

 

しか~し!これだけでは終わらなかったのです。お隣のテーブルはボルドーを中心にゴージャスなワインばかり。お一人、知り合いのおねーさまがいたので「そのみちゃん、1杯どーぞ♪」って、くださったのがペトリュス’89!な、なんてお気遣い~。ありがとうございます。すごい凝縮感。いやな冷たさではないけど、硬い。17年経っているとは思えないくらい硬いんです。杉やカシス、そして鉄と血。飲み頃にはあと10年くらい必要かしら?いや~いい経験させていただきました。感激。このあと、ギガルのムーリンヌ’93もいただいたのですが、こちらはとても果実味豊かで、クセになる素直な美味しさでした♪ 

 

このあと、収穫も終わって開放的な気分なのが、彼らは歌って踊って、他のお客様も巻き込んでの宴会になりました。フランス人って、やっぱラテン系です。(笑)とっても楽しい陽気な夜でした☆



コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2006年11月30日 00:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「そのみんのクラス日程発表!」です。

次の投稿は「O&Co.のオリーブ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。