« 11月そのみん会分会 | メイン | 中津川 »

ラ・フェンテのスペインワイン会

24spein.jpg友人に誘われて今週2回目のスペインワイン会。会場は小さなスペイン料理のレストランで、貸切。

 

トーレスの会の時も思ったのですが、スタートに泡がないのは淋しいなぁ。その代わり乾杯の白は個性的。ヴィウラとマルヴァジアのワインはレモンの皮、ハーブ、ミネラルにほんのり樽香。酸はやわらかく、味わいはドライ。面白いバランスです。(名前もまんまです)

 

このあとはテンプラニーリョ3本。でも味わいが違います。最初のクリアンサはエレガントで赤い実のニュアンス。・・・と言うとピノみたいですが、もう少し乾いた甘みがのっていて、酸がやわらかいのです。鶏肉や赤ピーマンを使ったお料理と相性が良さそうです。スペイン料理と合うって事ですよね。ヴェテスは濃厚でまだ若く、まだ飲むにはちょっとしんどい。10年後に会いたいわ。(まだ私が元気だったらね)最後のネブロは今飲んでもまだ寝かせても美味しいであろうワイン。(と、思う)しかもそーとー美味しい!味わいは豊かで複雑、そしてエレガントさがあるワインでした。ここの畑は昔はヴェガシシリアに貸していたそうです。なるほど、美味しいはずです。

 


【本日のワイン】
BlancoFermentadoenBarrica'05ヴィニャ・イサディ(リオハ)
Crianza'03ヴィニャ・イサディ(リオハ)
Vetus'03ボデガス・イサディ(トロ)
FincaVillacreces,Nebroフィンカ・ヴィリャクレセス(リベラ・デル・デュエロ)

コメント (2)

noririn:

わー偶然!
私は隣のバル・ナバロで同じワイン飲んでました♪
ラ・フェンテがメーカーディナーやってる…て言ってたから、同じ日だと思います。

クリアンサが気に入ったな~

sonomin:

え~!そうなの?最初間違えてバルへ行っちゃったの。ニアミスですね。クリアンサはとてもスムースでお料理に合わせやすかったですね。とても美味しかったと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2006年11月24日 00:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月そのみん会分会」です。

次の投稿は「中津川」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。