« ロウリーズ | メイン | ルーナ »

ルーロ&ヴォギュエ ティスティング会

P1040258.JPG

 午前中に新幹線に乗り込むと、かなり込んでいてお隣の席には先客がいました。30代前半と思われる彼女はとても眠たげで、新幹線が動き出すとすぐに熟睡。ふと、足元の彼女の荷物に眼をやると、ワイン教本が!きっと、来年に向けて勉強してるんですね~。声を掛けることはできませんでしたが、がんばってくださいね!

 

名古屋に着くとそのままエノテカへ直行。ルーロとヴォギュエのティスティングです。ルーロはムルソーの名門ですが、飲んでオドロキ。ものすごーくミネラリーで繊細。いわゆるムルソー的なナッティー&オイリーとは無縁な味わいでした。ムルソーのイメージが覆りました」と伝えると「その通りです!私達はエレガントでぶどう本来の味わいを生かしたワインを作りたいのです」と嬉しそうに答えてくれました。実はこのルーロは「モンドヴィーノ」に出てくるモンティーユ家のアリックスの元旦那さまです。が、今回の来日はアリックスと一緒なんです!しかも仲良さそうで、前日も一緒に行動していたそうです...気になります!!!俄然盛り上がった私は、来年「モンドヴィーノワイン会」用にルーロのムルソーを1本購入い致しました。

 

さて、一方のヴォギュエ。美味いに決まってます。私がシャンボール・ミュジニーを好きになったきっかけの作り手ですもの♪興味深かったのは'04ボンヌ・マールとミュジニーVVのキャラクターの違いです。こんな豪華な比較はなかなか出来ません。特にボンヌ・マールは非常に濃厚で、ミネラリーというか鉄?の味わいが印象的でした。最後はミュジニーVV'94。素晴らしいです!ティスティングラスでもその素晴らしさを感じることが出来ますが、出来れば金魚鉢グラスで飲みたかったです。

 


【本日のワイン】
DOMAINE ROULOT
BOURGOGNE BLANC'04
MEURSAULT "LES LUCHETS"'04
MEURSAULT "LES TILLETS"'04
MEURSAULT 1er CRU "BOUCHERES"'04
MEURSAULT "LES VIREUILS"'99
DOMAINE COMTE GEORGES DE VOGUE
CHAMBOLLE MUSIGNY'04
CHAMBOLLE MUSIGNY 1er CRU'04
BONNES MARES'04
MUSIGNY VIEILLES VIGNES'04
MUSIGNY VIEILLES VIGNES'94

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2006年11月12日 02:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ロウリーズ」です。

次の投稿は「ルーナ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。