« 「悪い男」は誰だ? | メイン | チーズ教室でお勉強 その2 »

カステッロ・ディ・アマinレ・ジョイエ

日曜日は大好きなキャンティ、カステッロ・ディ・アマのメーカーズディナーでした
R1005084.JPG
 
アマはラッパリータという有名なスーパートスカーナを造っていますが、
私は断然ヴィニェート・ベラヴィスタ派
ただしこの日の2004年はまだ若く、飲むのがもったいなかったけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし・・・
アマのディナーという事は、泡も白もな~い
これはキツい
赤ワインのタンニンで歯茎がキシキシするのもしんどいけど、ワインに合わせてお料理がいつものラ・ジョイエさんより重い
 
R1005081.JPG
 
 
和牛肉のタルタル 南国のフルーツ サマートリュフ添え
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005082.JPG
 
 
炭で炙った鰻のオレンジキャラメル焼き クスクスと松の実のサラダ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005083.JPG
 
 
仔羊肉のラグーと福岡産アーティチョークのスパゲッティーニ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005085.JPG
 
 
フォンドゥータチーズを詰めたラビオリ トウモロコシのソース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1005086.JPG
 
 
スペイン産イベリコ豚スペアリブの赤ワイン煮込みじゃが芋ピューレ添え
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理はワインとの相性を非常に良く考えられていて、よく出来ています。
が、フルコースディナーとともにいただくのなら、半分と言わないまでも1/3は泡か白がないと、お料理のバランスも取りにくいんですよね。
 
 
R1005079.JPG
 
 
でもアマのマルコ・パランティさんは私たちのテーブルの質問にも、丁寧に答えてくださって、とても勉強になりました
テーブルのメンバーにも恵まれて、とっても楽しい会でしたよ
 
【本日のワイン】
 
全てカステッロ・ディ・アマ
 
ロザート’08
カステッロ・ディ・アマ’05
カステッロ・ディ・アマ’99
ラッパリータ’05
ヴィニェート・ベラヴィスタ’04
ヴィンサント’03
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年05月24日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「悪い男」は誰だ?」です。

次の投稿は「チーズ教室でお勉強 その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。