« 春野菜にロゼ・スパークリング | メイン | 春野菜にはソーヴィニヨン・ブランが飲みたくなります。 »

丸栄グルメワイン会

 
1日はKさんのお誘いで丸栄の恒例グルメワイン会に参加しました。
 
 
R1004726.JPG
 
 
今回は今までよりカジュアルとのことでしたが、会場はブルーエッジだし、ワインも今までの会と比べて遜色ありませんでした。
ただ、いつもよりスタートが早かったのには参りましたが
 
会場のブルーエッジさんはミッドランドの41階でコースでお料理を楽しむと言うより、待ち合わせやレストランの後にお酒と夜景を楽しむイメージでした
けど、しっかりとワインと合わせたお料理が出てきて、嬉しい誤算♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
R1004729.JPG
 
 
こういう会は普段飲まないワインを飲むのがお楽しみ
今回は久しぶりにミュスカ・ダルザスを飲みました。
アルザス高級4品種と言えばリースリング。それにゲヴュルツ、ピノ・グリ。
そしてミュスカ・ブランですが、ハッキリ言ってミュスカが最も飲みません
マスカットのイメージがあって甘いんじゃないかと思うんですよね。
でもこれはドライで柑橘系のさわやかな香り。
最後にほんのりほろ苦さがあって、お料理に合わせやすそう。
和食にも使えると思います。
 
ちなみに、ロワールのミュスカデやボルドーのミュスカデルと名前が似てますが違う品種です。
間違いやすいですよねー。
 
シノンもカベルネ・フランの青ピーマン香が控えめで、独特のエグ味もほとんどありません。
05年って事もあるかもしれませんね。
 
 
 
【本日のワイン】
 
ドラモット ブリュット NV
 
ミュスカ・ダルザス’01 ポール・ブランク
 
シノン レ・ピカス’05
 
シャトー・フィジャック’98
 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2009年04月01日 12:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春野菜にロゼ・スパークリング」です。

次の投稿は「春野菜にはソーヴィニヨン・ブランが飲みたくなります。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。