« ママのお供でお買い物♪ | メイン | 結婚記念日 »

ノルマンディと言えばムール貝とシードルです。

P1020013.JPG
 
前日、すっごーーーく凹む事件がありました
春まで寝込んでいたいくらい
 
ですが気を取り直し、12日は朝からお料理教室
このお教室はそのみん会のお友達も沢山通っている人気のお教室で、毎月楽しみに通っています。
いつも先生とふたりでのレッスンですが、今回は東京からMちゃんが来てました♪
久しぶり~
ふたりとも手が早いので、お喋りしながらでもお料理がどんどん進んじゃいます。
 
今回のテーマはノルマンディ。
ノルマンディと言えばムール貝とリンゴです
この地方ではワインは造られません
リンゴで造られるシードルやカルヴァドスが有名です。
 
今日のムール貝は日本のムール貝。
フランス産より大振りなんだそうです。
ワインが進みます♪
 
 
 
 
 
P1020015.JPG
 
シードルを使った煮込み料理も美味しい~
けいくんが好きそうです。
今度作ってあげよう。
ノルマンディ風の煮込み料理にはパスタも手作りで添えました
パスタはフィットチーネをゆでても良いよね。(←手抜き)
酸のある赤かしっかりした白が合いそうです。
 
これだけ作って、食べて、洗い物して3時前。
早すぎです
 
栄をふらふらショッピングして、4時からはプチ・ソメイユhttp://www.petit-sommeil.com/でボディー・トリートメント
17日のパーティーはピッタピタのドレス(けいくん曰く「レーサーレーザーみたい」)を着るので、プロの手を借りないと無理
今回はタラソ&鍼灸デトックスコースです。
でも・・・
「そのみさん、浮腫みがひどいですお家でもオイルマッサージしてください
とのアドバイスを受け、帰りにローズの香りのマッサージオイルを購入。
パーティーに向けてがんばります
 
 
【本日のワイン】
 
シャルダン・デ・ザンジュ トゥーレーヌ・ルージュ’05

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年10月12日 18:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ママのお供でお買い物♪」です。

次の投稿は「結婚記念日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。