« マジュールでご飯。 | メイン | 珍しく六本木に行ってきました。 »

本日のメインディッシュ

P1010518.JPG

 

3日は千亀。珍しく紅白持込みました。

白は。。。実はガッルーラ最終日に持って行こうと思っていたイタリアの白

このワインを友人がガッルーラに持込んだのを飲んで以来、イタリアのSBが好きになりました。

当時は2,800円程度でしたが、現在では5千円

出世したものです

 

赤はお相手の方が持ってきてくれた自然派のシャンボール・ミュジニー。

果実味たっぷりでチャーミング

やっぱ、タレ系にはこっちが合いますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010520.JPG

 

しかし、この日のメインは焼き鳥でもワインでもなく、デザートでした。

なんと川端道喜の粽(ちまき)デス

川端道喜の粽はふつーの粽と食感も味わいも全く違う食べ物です。

20年位前は名古屋でも京都物産展で購入できましたが、最近ではそれもなく

(あったとしても開店とともに完売しちゃうでしょうね)とんとお目にかかりませんでした

彼はこの粽が大好物らしく、京都出張時に予約して買って来るそうです。

当日も京都出張で、私にもお土産に下さいました♪らっきー

実は私もこの粽が好きで、昔はよく買っていたんです。

早速2軒目のルーナに持込んでパクついちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010528.JPG

 

包んである笹にもこだわりがあって、京都周辺の笹を使うそうです。

香りが違うんですって。

一つの粽に5枚の笹の葉を使うので、2個食べただけでこの状態です

 

機会があれば皆さんも是非食べてみてね。

粽の印象が変わりますよ

 

【本日のワイン】

ソーヴィニヨン’06 サンクト・ヴァレンティ

シャンボール・ミュジニー レ・シャルダンヌ’06 アラン・ビュルゲ

 

 

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年09月03日 02:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マジュールでご飯。」です。

次の投稿は「珍しく六本木に行ってきました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。