« 4月最初の飲み会は女同士で千亀です♪ | メイン | 久しぶりに飲んだダモワは予想以上に美味しかったです♪ »

サンテミリオン飲み比べ

P1000797.JPG

 

4日はステーキを食べに行こうとお誘いがありました。

ワインは83年のフィジャック持込って事だったのでほいほいとついて行きました♪

場所はきっちん紅屋って、ご夫婦でやってる本当にちっちゃな洋食屋さん。

えー。ここ喫茶店じゃないのって思うほどの店構えです。

席に着くと、2本ワインが並べられてます。1本はフィジャック。

もう1本はご主人が「ウチの肉にはこのワインが合う」と準備してくださったものです。

それはやはりサンテミリオンのワインで、ラ・ゴムリー。以前私も飲んだ事のあるワインでした。サンテミリオンの100%メルローワイン。なめらかでリッチですが、しつこくない素晴らしいワインです。久しぶりだなぁ~

「これ、久しぶりに飲みます。美味しいですよね♪」と伝えると、ご主人「お、よく知ってる。やるな、おぬし!」って顔されました。(笑) いやいや、ご主人こそよくご存知。

飲んでみると・・・フィジャックの枯れた感じも良いですが、やはり紅屋さんのステーキにはゴムリーが合いました。

さすがご主人のセレクトですね

それにしてもメルロー100%のワインと、サンテミリオンでも最もメルロー比率が低いと言われるフィジャックなんて面白い組み合わせでした。

 

P1000796.JPG

 

〆はにんじんチャーハンです。

にんじんとニンニクがたっぷり入ったチャーハンは大ヒットです

にんじんの甘みとニンニクの風味がたまりませ~ん。

これ以後、何度もにんじんチャーハンを作るほど気に入っちゃいました♪

 

 

【本日のワイン】

モエ・シャンドン

ラ・ゴムリー’96

フィジャック’83

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2008年04月04日 02:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4月最初の飲み会は女同士で千亀です♪」です。

次の投稿は「久しぶりに飲んだダモワは予想以上に美味しかったです♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。