« ヴァンセットではゆっくりラトゥールをいただきました。 | メイン | ムートンを堪能しました♪ »

第3回スタイリッシュ・ワイン2

P1000266.JPG8日は第3回のスタイリッシュ・ワイン2クラスでした。テーマはプレゼントのワイン。今回は会社のお客様への贈答品とクリスマスプレゼント用のワインを中心にお話しました。最後はバレンタイン用のワインにオススメワインは大量にご紹介しました。(笑)

写真のようにお花のテーマカラーは赤。12月ですから、ポインセチアにしました。クリスマスが近づくと普段のクラスも、何となくワクワクしてくるものですね。

 

ワインは紅白とも北イタリアのワインにしてみました。

ゲヴュルツトラミネール種はこのクラスで初めて出しました。シャルドネ種やソーヴィニヨン種とは全く違う香りが印象的だったようです。甘いものやフォアグラにも合うんですよー。覚えてくれるといいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1000267.JPG

 

本日の手土産はコヴァの胡椒とチーズのクッキー。実はコヴァでスプマンテを頼んだら、おつまみとして出てきたんです。甘くなく、男性にも好まれそうです。1袋1,260円と少々高めですが、オススメの「大人の手土産」です。クッキーの上にサワークリームとカリカリベーコン、イタリアンパセリを添えると簡単で洒落たおつまみになります。色合いもクリスマスっぽいですね。

 

気に入って、早速お使い物にされた生徒さんもいらっしゃいました。嬉しいな♪

1月はワイングラスについてです。黒いグラスでワインを飲んだ事はありますか?是非体験してみてくださいね♪

 

 

【本日のワイン】

ゲヴュルツトラミネール・クレインスティン’04 サンタ・マッダレーナ

こっり・オリエンターリ・デル・フリオリ メルロー’05 レ・ヴィーニェ・ディ・ザモ

 

コメント (2)

mikity:

ゲヴュルツトラミネール種、何度読みなおしてもカミカミになってしまいます。
でも美味しいワインでした。
女性に人気なワインだろうな、と思いました。
いつももっと真剣に覚えないと、と反省していますが美味しいワインとおつまみに、ついつい集中力が・・・

これからも楽しみながら、少しずつですが知識の棚を増やしていきたいです。
できの悪い生徒ですが、よろしくお願いします。

sonomin:

私も最初は全然言えませんでした。
バラとライチとスパイスの香りと言われています。
アルザスのゲヴュルツがあるのでいつかスクールで飲みましょうね♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2007年12月08日 21:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヴァンセットではゆっくりラトゥールをいただきました。」です。

次の投稿は「ムートンを堪能しました♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。