« グランダム | メイン | サンヴァンサン・ワインスクール »

マルク・テンペワイン会



P1040199.JPG

7日はまるこほーるのワイン会でした。アルザスのビオワイン、マルク・テンペさんと大橋健一さんのお話しを聞きながらの会はとーっても楽しくて、リラックスできる会でした。同じテーブルの方たちとお喋りが弾みすぎて、テンペさんに「ちょっとそのテーブル話が弾みすぎだよ!」と言われてしまいました~。(笑)

 

ワインは白ばかりでしたがお料理と非常に合わせやすく、ミネラルたっぷりで、ふくよかな味わいは存在感がありました。しかも安い!!!(これが2200円ってどういう事?)今回は半数以上が未入荷のワインばかりで、購入できませんでしたが、入荷したら是非また飲みたいワインばかりでした。

 

テンペさんはこの会の為にピノ100%のロゼワインをアルザスから担いで来てくれました。旨みたっぷりのやさしい味わいのロゼで、エチケットもかわいい♪ヴィンテージがないなぁと思ったら、02&03で作られているそうです。それなのにこのフレッシュ感ってオドロキ。でもやっぱり赤で飲みたいなぁ。

 

会場はブラッスリー・エフォールで、お料理は特別にアルザス風にアレンジされていました。おかげでワインの味わいが一層活かされて、皆さんワインがすすんだようです。  P1040214.JPG

 

【本日のワイン】
全てドメーヌ・マルク・テンペ
アライアンス'03
ピノブラン ツェレンベルグ'04
ピノブラン ツェレンベルグ'02
リースリング ツェレンベルグ'04
ゲヴュルツトラミネール マンブール'00
ゲヴュルツトラミネール マンブール セレクショングランノーブル'98

RosesSauvages NV

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2009年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

About

2006年11月07日 01:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グランダム」です。

次の投稿は「サンヴァンサン・ワインスクール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。