« 何故か60歳のお友達が多いんです。 | メイン | イタリアワインの気分なの♪ »

華甲

R1009403

 

Kさんの還暦ワインパーティーの抽選会で、華甲というお菓子をいただきました

華甲(かこう)とは

「華」を分解すると6つの「十」と1つの「一」となり、61を表している。

「甲」は「甲子」(きのえね)で干支(十干十二支)の最初を指すところから、数え年61歳、還暦の事を意味する。

冬の銘菓「うすらい」に似ています。

どっしりとした和菓子なのですが、実に上等な黒糖の甘みを感じます

懐かしい・・・

秘書だったころ、支社長が好きで良くいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1009405

 

この日はワインも届きました

「この梱包材、アートな感じだね。壁に飾りたいくらい

と、けいくん。

私もステキだなって思ってました

いつか飾ろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1009406

 

夕飯はいただき物のホワイトアスパラをソテーに。

この季節に贅沢

白トリュフオイル&ソルトで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1009407

 

 

こちらもいただき物の鯛の燻製にEXヴァージン・オリーブオイルをかけ、

セルフィーユとポワブルロゼをちらして前菜に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1009452

 

 

先日セットもので購入したスペインの白ワインをいただきました。

美味しくて、どんなお料理にも合わせやすそう

トレイシャドゥーラという品種を中心に造られているそうな。

味わいに奥行きがあるのに、難しくなく料理と共に楽しめるワインです

http://item.rakuten.co.jp/wine/991173/

 

 

【本日のワイン】

サンクロディオ’08 プロデゥクシオネス・アモディージョ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2011年01月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

About

2011年01月15日 00:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何故か60歳のお友達が多いんです。」です。

次の投稿は「イタリアワインの気分なの♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。