« サーブルドール騎士団 シャンパーニュ・パーティー | メイン | 美味しい幹事会♪ »

最近のウチワイン2010 summer

2010-09-09 001

 

お出かけネタが続いたので、今回は最近飲んだウチワイン

まずはスペインの白ワイン。グラン・リバリス

ワイナリー和泉屋さんのセット販売に入ってました。

http://www.wizumiya.co.jp/item/2606.html

辛口表示なんだけど、甘いんだよね~

飲んだら「これ、甘口だ!」っていう人は多いと思う。

ただしデザートワインじゃありません。

その証拠に中華料理との相性がとてもイイのです

豆腐とピータンをごま油と塩で和えて、葱を散らしたあえもの。

とっても相性が良かったです

 

 

右はチリの白ワイン、コノスルのSBオーガニック。

http://www.wizumiya.co.jp/item/5311.html

地震の影響で一時品薄状態だったとか。

ワインや畑の被害以上に港の被害が大きく、輸出が滞っていたようです。

樽が使われていないすっきりした味わいなので、野菜や魚との相性が良いです。

鮭のホイル蒸しとか、鮎の塩焼きとか。

1,029円でスクリューキャップ。

夏のデイリーにはとても便利です。

けいくんが値段聞いてびっくりしてました。

 

左はカヴァ・ディグニタット・ブリュット

http://www.wizumiya.co.jp/item/4865.html

安いし、いやな甘さがありません。思いっきり冷やしてどうぞ。

もうすぐ値上がりするみたいで、そのみんはまとめ買いしました。

 

2010-09-09 004

 

夏でもボルドー飲みます。

サンテミリオンのCH・シマール。

http://item.rakuten.co.jp/budoukan/10001073/#10001073

あのオーゾンヌのオーナーが住んでいるシャトーだそうです

まだ若いけど、久しぶりのサンテミリオン、美味でございました

 

 

 

 

【本日のワイン】

カスティーリョ・デ・マエティエラ グラン・リバリス・ブランコ’05

コノスル ソーヴィニヨン・ブラン オーガニック’09

カヴァ・ディグニタット・ブリュット

CH.シマール’03

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年09月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

About

2010年09月15日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サーブルドール騎士団 シャンパーニュ・パーティー」です。

次の投稿は「美味しい幹事会♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。