« ライラック | メイン | おめでとう♪ »

お寿司に合うワイン

R1070131

 

この日はちはら寿司さん

http://ggyao.usen.com/0004012524/

お任せでお願いしました。

うに、美味しいです

アメリカのお土産に持ってきてくださった

カリフォルニアのSBにも結構イケます

カリフォルニアのSBはロワールより酸味が柔らかく、

果実味が豊かで、樽香控えめなので和の魚料理に合わせやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1070132

 

 

肝は・・・

日本酒じゃないと難しいね

 

 

 

カツオにはブルゴーニュ・ルージュがばっちり

(ワインとお料理に夢中で写真忘れた・・・)

こんなにお寿司に合うワインがあるなんて

と、持ってきた私も含めてびっくり

お寿司でもカツオやマグロは鉄分や酸味を感じるので、

ブルゴーニュのピノやボルドーの右岸なんかが相性良いと思います。

 

でも日本酒が一番合うと思いますけどね。

今回はお勉強の為に持ち込みさせていただきました。

けど、お隣も赤ワイン

お店にも常時ワインやシャンパーニュがあります。

名古屋でもお寿司にワインの時代になってきたのかしら

 

 

【本日のワイン】

ダック・ホーン ソーヴィニヨン・ブラン’09

メゾン・ルロワ ブルゴーニュ・ルージュ’00

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2011年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

About

2011年04月27日 17:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ライラック」です。

次の投稿は「おめでとう♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。