« ちゃんと作りました! | メイン | お寿司に合うワイン »

ライラック

この日は魯庵さんでお食事

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23033155/

相手の方がワインを預けてあるとのことで、行って来ました。

 

R1070121

 

まずはグラスでロゼシャンパーニュ

春はやっぱりロゼシャンですよね~

というか、いつでも飲みますけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1070124

 

預けてあったモンタニィはいい状態でした。

とてもバランスの良いワイン。

きりっとした酸を感じるけど、甘みやほどよいボリュームがあるので

刺々しさは感じない。

10年熟成を感じさせない若さが印象的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1070125

 

魚介やお魚と良く合います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1070128

 

お肉にはグラスで赤ワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1070129

 

ソムリエの山田くんが

「僕の中でそのみさんのイメージはライラックなんです。

なのでそれをイメージしてシャンボール・ミュジニーにしました

ラ・・・ライラック

言われた事ないなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

250px-Lilac_Flower&Leaves,_SC,_Vic,_13_10_2007

 

ライラックはよい香りのする、淡い紫色の花です。

欧米では春を告げる花と言われています。

花言葉は「若者の無邪気さ、初恋、謙遜」

こんな愛らしい花のイメージしてくれるなんて

ありがとね

・・・かなり無理があると思うけど

 

 

 

【本日のワイン】

モエ・エ・シャンドン ブリュット・ロゼ

メゾン・ルロワ モンタニー1er’01

ルイ・ボワイヨ シャンボール・ミュジニー’08

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2011年05月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

About

2011年04月25日 00:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちゃんと作りました!」です。

次の投稿は「お寿司に合うワイン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。