« 歓迎会♪ | メイン | アンティキ、夏のディナー »

ワインバー・エスペルト

2010-07-10 001

 

この日は毎月のお料理教室。

今日は爽やかなきゅうりのスープ。

ヨーグルトときゅうりの組み合わせって好き

 

 

 

 

お教室のあとは東京へ

目的地は池袋。20数年ぶりに行きました。

時間がなくて、スーツケース持ったまま会場に直行する事に

ふと、街行く人に目をやると・・・い、色がない

白、黒、グレー、茶。

落ち着いている、と言うよりかなり地味です。

その日の私のスタイルと言うと、ピンクとオレンジのダイアンのワンピースに

真っ赤のゼロハリバートンのスーツケース。

夏のお出かけ定番スタイルです

白黒テレビにひとりだけ色付き、って感じで目立っていることに気が付きあせりながら会場へ

 

 

2010-07-10 012

 

その池袋に来た目的はバーエスペルトさん。

http://www.espelt.jp/

このお店はワイナリー和泉屋さんのお店で、以前から行ってみたかったんです。

今回はエスペルトさんで開催された、スペインワインのアルフレード・アリーバス氏のワイン会に参加してきました。

会はアリーバス氏のお話から始まって、グラスで1種類ずつ順番に飲みながら、大皿料理をいただく着席スタイル。

遅刻して入って行くと、用意されていたのはど真ん中の席

アリーバス氏は有名な建築家なのですが、片手間でワインを造っているのではなく、とても情熱を持ってワインに向き合っている方でした。

とても熱心に説明されてて、驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-07-10 009

 

それに料理が美味しい

ヴィシソワーズの出し方も面白いし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-07-10 010

 

これなんて、チキンライスみたいでしょ

でもスペインのパスタなんです。

食べるとつるんとした食感が、お米になれた日本人にとっては驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-07-10 013

 

クスクスを豚の薄切り肉で巻いたこのお料理も美味しかったし、参考にしたいアイデアです。

途中、和泉屋の新井さんが面白いものを飲ませてくださいました。

ネグラ・デ・ネグラスという数種類のぶどう品種をブレンドした赤ワインの

ブレンド前の状態、つまりぶどう品種ごとに飲ませてくださいました。

これって驚きです

8種類1本ずつって事は、8本もお金にならないボトルを作って、持ってきたの

おかげでとても良い経験が出来ました。

特にガルナッチャ種の美味しさは驚きです

私もこれから注目していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-07-10 015

 

会も終盤にさしかかり、程よく酔って同席の方たちとも親しくお話していると。

新井さんからご指名で「何か一言話して」だって

え~~~何でどうして

新井さんと会ったのはこの日で2度目ですよ。なぜ~

意味もわからず、とりあえずご挨拶

この日は何故だか・・・最後まで目立ってしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-07-10 019

 

でも挨拶のおかげで他のテーブルの方とも親しくなれました

ワインまで注いでしまった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-07-10 014

 

 

とても楽しい夜でした。

新井さん、ありがとうございました

 

 

 

【本日のワイン】

Apogeo Riesling

サンテス・ブランカ’08

サンブルー・ブラン’08

ブルベリー’08

ブルヌス’07

ネグラ・デ・ネグラス’07

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年07月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

About

2010年07月23日 23:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歓迎会♪」です。

次の投稿は「アンティキ、夏のディナー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。