« ずいぶんと可愛らしいエチケットです | メイン | 今年最初のお教室 »

ママ帰国

ママが帰国

バンコクからセントレア直行便は現在朝到着しかありません。

この日の名古屋は早朝雪~

ま、すぐ止みましたけどね。

気温差は30度以上です

ママ、風邪引かないでね。

 

2010-01-09 002

 

お土産はランコムのオシィラシオン

話題の電動式マスカラです

ちなみに日本製。

上ののボタンを押すとウィ~ンと動くのですが・・・

つい手で動かしちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-01-07 001

 

 

スイーツのお土産はSonomin大好物ルクチュップ

タイでよく見られる緑豆で作られたお菓子です。

果物や野菜の形をしていて、とっても可愛いの

日持ちがしないので、帰国当日に食べます。

食べ過ぎちゃうので4つで我慢。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-01-07 002

 

この日の夜は黒木先生のワインレッスンに参加してきました。

テーマはビオなので、ちょっと勉強になるかなと

内容的には復習ですが、白のブラインドが面白かった

テレ・ブラン種なんて飲んだことないし~

黒ぶどう品種のキアヴェンナスカ70%使った白ワインとか~

マニアックすぎて笑えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-01-07 005

 

 

それにしてもトゥールトゥーレル・ブランは臭かった

独特のビオ臭がキョーレツ

今回は勉強ですからあえて臭さを体験しましたが、

30分もすれば臭さは消えて美味しく飲めます。

(この匂いが好きな人もいるんですけどね~

ビオワインは飲む30分以上前から抜栓しておきましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-01-07 006

 

 

お正月なのでSonominからお年賀としてデザートワインを1本差し入れしました

ビオつながりでアルザスのビオで有名なビネールのセレクショングランノーブル

以前LMPで飲んで以来ビネール大好きなんです

黒木先生も「う~ん。いくらでも入る」とお気に入りの様子。

持ってきた甲斐がありました。

 

 

 

【本日のワイン】

ツァペル・ビアンコ・テッラッツェ・レティケ・ディ・ソンドリア’07 アルド・ライノルディ

トゥールトゥーレル・ブラン ヴァン・ド・ターブル ボートレイ

ソーミュール・ブラン レ・アマンディエール’05 CH.トゥール・グリーズ

ジュヴレ・シャンベルタン’01 ジャン&ジャン・ルイ・トラペ

ニュイ・サンジョルジュ VV’01 ルー・デュモン

ポマール’02 サーブル

トカイ・ピノ・グリ セレクション・グラン・ノーブル’98 ビネール

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年01月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2010年01月09日 12:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ずいぶんと可愛らしいエチケットです」です。

次の投稿は「今年最初のお教室」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。