« カベルネ・フランの白ワイン? | メイン | マグナムワイン会 »

至福のとき

この日はラ・グランターブル・ドゥ・キタムラへ行って来ました

http://french-kitamura.jp/

しかも私のお料理の師匠、I先生とふたりで

事の始まりは前回のレッスンの時。

先生から「北村シェフはそのみさんのブログを見てるらしいの」

と伺いびっくり

えー

プロのシェフに見られるなんて恥ずかし~い

pic-4

 

で、お店に時々スタジエとして入っている先生と、

一緒にシェフズテーブルへ行く事になったんです。

緊張する~

(写真はお店のHPから引用させていただきました

キッチンの隅にちょこんとある小部屋。

ガラス張りなので金魚鉢の金魚のようにお行儀よくしていると、お料理が運ばれてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-11-22 001

 

まずはアミューズ。

キッシュなのですが、尋常じゃないやわらかさです。

クレームブリュレのよう

そのうえトリュフがスライスされてます

一皿目からテンションあがります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-11-22 002

 

お次は部屋のすぐ横に置いてあるイベリコ豚のアンヨから切りたての生ハム

食べるとじゅわーんと旨みが広がります。

これじゃ、シャンパンがすぐなくなっちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-11-22 003

 

次は蟹を使った前菜なのですが・・・

全面トリュフで覆われていて何も見えませんが下は2層になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-11-22 004

 

「こちらのパンに乗せてお召し上がり下さい」との事。

ハート型に切ってあるところがキタムラ風

女性に人気があるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-11-22 005

 

次の前菜は鮑にキャビアにトリュフです~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-11-22 007

 

 

そしてスープ。

黒いのはトリュフです

香りでクラクラ

 

 

 

 

ふと気づくと・・・

・・・フォークとナイフが減りません

その後もほぼ全てのお料理にトリュフが添えてありました

話すとトリュフの香りがしてきそうです

ソースもすばらしかったです

全部取り上げたらみんなに恨まれそうなくらい、スゴかったです

 

 

 

 

2010-11-22 017

 

デザートはショコラ風味

クリスマスを意識して

ちなみに

そのみんの大好物はトリュフとショコラ

何とシェフはご存知だったようです。

ホントにしっかりブログ読んで下さってるんですね~

ダブルでありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-11-22 019

 

ワインもお料理に合わせて色々いただきました。

(月曜日から飲みすぎですねー

至福の時でございました

 

 

 

 

【本日のワイン】

ガティノワ グランクリュ・ブリュット

シャプティエ コンドリュー インヴィターレ’08

ジャン・クロード・テヴネ サン・ヴェラン クロ・ド・エルミタージュVV’03

CH.メルシャン 桔梗が原メルロー オー・ド・ヴィー・ド・マール

ピエール・スパー アルザス ピノ・グリ’04

CH.トリアノン’06

フランジェリコ(イタリアのヘーゼルナッツのリキュール)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

About

2010年12月05日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カベルネ・フランの白ワイン?」です。

次の投稿は「マグナムワイン会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。