« 味の実験 | メイン | ドタキャン歓迎♪ »

ジャクソン垂直会

2週間ほどPCの調子が悪くて、ブログ遅れ気味です~

 

2010-09-18 009

 

 

この日はガザットで三ツ星シャンパーニュ、ジャクソンの垂直会。

垂直といってもノンヴィンテージなんだけど・・・

ジャクソンってモエとかランソンと違って、ノンヴィンテージにナンバーがつけられていて、セパージュの比率が違ったり、主体になるヴィンテージが異なります。

それだけならわかるんだけど、ナンバーによってスタイルが変わるんです。

大手メゾンのノンヴィンテージって、いつ飲んでも味わいが変わらない様に仕上げるので、これって全然スタンスが違います。

この8月から最新№734となっていて、セパージュはシャルドネ54%、ピノノワール20%、ピノムニエ26%。

主体ヴィンテージは06年で73%、05年が22%、04年が5%となっています。

うぅ~ん。ややこしいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-09-18 006

 

今回は731、732、733、734のマグナムの会なのですが、ナンバーによってはフランスどころかメゾンにもマグナムがない貴重品

会費は高かったけど、滅多にない企画なのでがんばって参加しちゃいました

乾杯には734のフレッシュな味わいがぴったり~

733は何度か飲んでるせいもあるのか、とてもバランスが良く、はっきり美味しい

732はセパージュ、ヴァン・ド・レゼルヴとも他のナンバーとはかなり違い、味わいもはっきり違いを感じます。

これはちょっとクセを感じるなぁ。しっかりしたお料理が合うかな

731は素直に、いー感じに熟成中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-09-18 004

 

 

ちなみにお料理は生牡蠣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-09-18 007

 

 

カレイのから揚げ

ひとり1匹です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-09-18 008

 

ローストチキン

豪快で、楽しめるお料理です

いや~楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-09-18 010

 

 

輸入元ヴァンパッシオンの前川さん、お疲れ様でした~

 

 

【本日のワイン】

ジャクソン キュヴェ№731、732、733、734

ミッシェル・ゴネ ブリュット・リゼルヴァ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

About

2010年10月04日 23:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「味の実験」です。

次の投稿は「ドタキャン歓迎♪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。