« TEPPAN&WINE MASA 雅 | メイン | スカイツリーの横を通り・・・ »

テーマはロゼワイン

2010-04-17 008

 

いよいよTheBouquetでのワインレッスン当日

http://www.the-bouquet.jp/index.html

4月半ばというのに東京は朝雪がぱらついたそうな

でも私が東京に着いたころにはお天気で、暖かくなってました。

タクシーの運転手さんにも

「よっぽどお客さん、普段の行いがいいんだねぇ」って言われちゃった。

いえいえ。参加者のみなさんのおかげです。

今回の参加者は13名さま。

美命さんには大変なご協力をいただきました。

ありがとうございました。

http://mikoto.cc/index.html

本当は14名様でしたが、おひとり時間を間違えて参加できなかったと言う、笑えないお話が

時間の表示、これから気をつけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-04-17 011

 

最初の40分はテキストを使ってロゼワインのお話です。

皆さんまじめーに聞いてくださって、ちょっと緊張。

でもワインが出てくるとぐっと雰囲気がほぐれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-04-17 004

 

今回はロゼワイン5種類を飲みながら、ロゼに合いそうなおつまみを食べてみて、

お好きなマリアージュを見つけていただくスタイルです。

ワインは食中酒、というそのみんスタイルにこだわってみました。

途中、手際の悪い私を見かねてお手伝いを申し出てくれる方数名

皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-04-17 014

 

当日の会場が日がさんさんと降り注ぐサロンだったせいか、

プロヴァンス・ロゼの人気が高かったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-04-17 025

 

 

そのみん1番のおススメはマルサネ・ロゼ

淡い色合いですが、旨みの強い淡旨系です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-04-17 015

 

お惣菜で評判が良かったのはサラダ水菜のXOジャン和え。

ペニンシュラのXOチリソースを使ったのが勝因かな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2010-04-17 021

 

苺のスイーツはお友達の料理研究家由比先生に作っていただきました

とっても素敵なスイーツありがとうございました

http://cookinglad.exblog.jp/

皆さんのご協力のおかげで、無事レッスン終了。

ありがとうございました

 

 

 

 

【本日のワイン】

レ・ドマニエール・ロゼ’07 オットー

タベル’08 ペラン

ロゼ・ダンジュ’08 オーウシュ

マルサネ・ロゼ’08 パリゾ

ラ・ロゼ・ド・カノン・ラ・ガフリエール’07

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

2010年05月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

About

2010年04月28日 11:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「TEPPAN&WINE MASA 雅」です。

次の投稿は「スカイツリーの横を通り・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。